2010年4月25日

4月のレンジ料理クラス 和菓子を作る

レンジで使うお鍋



この調理器具で下記の苺大福と桜の花餅を作りました


これは教室で大活躍しているすぐれもの

多くの生徒さんも使っています
苺大福

香川県の苺 幸の香に漉し餡を薄く包んでレンジで作ったお餅で包みました

皆さん上手に苺を包むことができました。

                       桜の花餅
    
    薄いピンクの道明寺に漉し餡を包んで塩 漬けの桜の葉と花をのせました

 これもレンジで作りましたが出来栄え、味ともに生徒さんから
   
    美味しいと歓声があがりました。レンジも使いこなせばうまく作れます。         

3 件のコメント:

  1. tatukoさま

     春ですね~くいしんぼうの私としては たまらない写真で~ す。
     学生時代に、庭の桜の葉を塩漬けし桜餅を作ったのを
     思い出しました。 もちろんそれ以来作ってませんが・・・

                  ☆みなみ きみ☆
     

    返信削除
  2. 春~でーす。日本の春は浮きたちますねぇー。
    実家の庭に桜があるなんてうらやましい。
    私なんて大阪の商人の娘なので庭のある家ではなかったのよ。難波、心斎橋を庭のように歩いていたの。ブログに書いたようにレンジで簡単に作れるよ。
    レンジ鍋ってとても便利、食いしん坊さんには色々には料理が作れるので重宝すると思います。
    もし興味があるのなら、レンジ鍋を使ってみない。
    ご紹介するわ

    返信削除
  3. tatukoさま

     ず~っと神戸生まれの神戸っ子で 大阪は梅田あたりしか
     知らないんです。 ぜひ 大阪の美味しいお店 楽しいステキな
     お店、教えてください。
     お鍋 大変興味あるんですが・・・只今、狭いキッチン
     ガラクタ物であふれていますので まずは、お片付けして
     お鍋スペースつくりま~す。(^。^)y-.。o○


     2010.4.26  ☆みなみ きみ☆

    返信削除