2010年4月26日

香川県のしょうさい河豚とタラの芽

             自生のたらの芽はこんなにおおきいの 
                            
             よくスーパーで見かけるのは温室で作っているものです
             これは味も香りも格別、天ぷらにうってつけの食材

             でも取るのは大変らしい、とげが一杯ついているので
                             
             美味しいものも美しいものは、とげがあるのねぇー 
              美人もとげかあるっていうでしょう ?         
               
               これはジョークよ




小さいふぐの空揚げと一緒に天ぷらにしました

ふぐは香川県のしょうさいふぐという種類です
毒があるか? どうかわからないの
魚屋さんではもう頭も皮も引いて売っています
一指し指位の大きさがベストよ
 骨ごとがぶりと食べれるので
塩を付けて食べましょう  美味しいです。

天ぷらを上手に揚げるこつは? 
と良く聞かれますが

衣にベーキングパウダーを
少し入れるだけで
うまく揚がりますよ。  お試しあれ

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 「ふぐは香川県のしょうさいふぐという種類です。」と
    書かれていますが、香川にだけにしかないものでしょうか。

    迷える中高年おじさんより

    返信削除
  2. いつも楽しくお料理のお話拝見しています。
    食いしん坊 万歳ですね。
              たでまま

    返信削除