2010年9月8日

9月センスアップクラス

                        牛肉とトマトのオイスターソース炒め
                          トマトと牛肉がよく合います
     夏のデザート・マンゴーとバナナのソルベ

        とても簡単に作れてフルティー
       簡単に作る方法はlessonで
                            揚げ茄子の香味南蛮

                          小鰯の有馬煮・新生姜甘酢添え
                          鰯は中指位の大きさ、新鮮なものを
                        
    冬瓜のとろとろスープ
    薄味でやさしいお味


♪ 冬瓜は夏に取れるもの

冬の瓜と書くのはカットしなければ
冬まで保存がきくので
冬の瓜と書きます
生徒さん昨日のlessonでの質問

冬瓜って冬にとれるのですか?

まあこんな質問もご愛嬌ね(笑い)

この食材は利尿作用、水分が多く含まれていますので夏の食材にぴったり
でもなかなか料理法が分からないとのこと

毎年夏のメニューには冬瓜のいろいろなメニューを取り入れています。

中華風に作れば沢山冬瓜が取れますよ

母の食事に
作りますとよろこばれました。
冬瓜を使えばご年配の方も夏場食欲が増すと思います。

どうぞお母様にやさしい味のこのメニューを作って差し上げてね!
教室はcooking salon shirakawa HP~ お問い合わせください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿