2011年5月14日

西宮日本料理店・立峰へ

今日は夕方まで少し遠方にお出かけしていたので
疲れてしまって、久しぶりに近くで夕食を!って思い立ち
主人が帰るのを待ち受け我が家から徒歩1分の立峰さんに行きました
立峰さんは西宮の今は亡きあの名店・播半の元料理長のお店です
名店の味、手間暇かけた料理が息づいています。家ではこんなに手をかけた御料理は大変てす。このお店のコストパホーマンスにはいつも感心します。料理長とは顔なじみなので、思わず聞いてしまったりして!八寸の魚の味が気になったので、この魚は何?作り方を聞くと焼いてから5時間も煮るとのこと!5時間も煮ているのでキスとは分からなかったー(^^)
手間がかかってるー。蕨も家で煮るとしわしわになるのよねー。吸地に暫くくつけておくんだってー。なるほど勉強になるわ。主人いわく吸地ってなんやー。分からないよねー。日本料理の言葉だもの。私料理人の端くれですからこれは知っているの。吸い物より少し濃いめの汁の事よって偉そうに答えましたわ(笑い)


    八寸         スッポンのしんじょう、          お刺身       角煮と筍の炊き合わせ  
焼き物・若鮎         蕨の白和え       素麺の麦とろ蒸し   デザート
お持ちかえりのお弁当
小さな孫が一緒の時はお店では迷惑をかけるので、お弁当は我が家では
ちょくちょく利用しております
中身の写真を撮るのを忘れて食べてしまいましたわ(^^)良く有ることです

皆さま訪ねて見て下さいね。もっともお昼は満席で予約が必要かも?
美味しいお店、食べ物を紹介している料理サロンブログです。
お気軽にお越しくださいね

カリキュラム・お問い合わせはHP・こちら~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ランキングに参加しております。ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです



0 件のコメント:

コメントを投稿