2011年11月23日

11月のベーシッククラス和食のメニュー

11月は和食の定番料理をアレンジしてlessonします
とはいえありきたりではつまらないので餃子は京都の和風餃子を!
「京の舞妓さんのおちょぼ口でもいたたげるように小さくして!」っとsageの京都のデパ地下で見つけたのでそれからヒントを頂きましたわ^o^
餃子の定番のニンニクとニラはもちろん入っておりませーん。が
和風なものを加え小さく包んでかりかりに焼きます。♪

・京風の和風餃子



卵焼きを上手に焼く方法をlesson。ただの卵焼きでは、ちょっとありきたりなので、おだしも入れ、ほうれん草を芯にしました。
                                       ・ほうれん草のだし巻き

・韓国風蓮根のキンピラ ぴりっと辛く甘くして





・カスタードプリン
大きなココットで作りcakeのようにカットしてserviceします。
切り分けるのでプリンは少し固めに仕上げ、カラメルはビターにして!
カラメルの作り方も覚えましょう

「そうねー。カラメルを作るのはちょっと難しいですね。」皆さんがつくるのは焦がしが足りないみたいです。うんと苦くすると大人の味で美味しいですよ


     急いでテーブルの用意をしたのでちょっといけていませんが(笑い)
急なお客さんのおもたせの白和えも添えました。その方は三木サロンのViolttaのオーナです。白和えはとても美味しかったわ。やはりViolttaさんはお料理上手♪
そしてご一緒にテーブルを囲み、ちょこっとwineも用意しました。
♪ こんな和気あいあいの教室です


教室のカリキュラム・お問い合わせは HP・こちら~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 ランキングに参加しております。ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿