2011年11月24日

今月の中国茶lesson


神戸本館牡丹園の月餅と中国茶

今月の中国茶lessonの茶葉は西湖龍井茶です
中国茶は沢山種類があって奥が深いですね♪
私的には緑茶が好みですが、ウーロン茶は香りが深く美味の事を知りました^^わ。    これからのlessonが楽しみです。


西湖龍井茶は茶葉が平べったいです。これも等級があり、上等なものは日本茶玉露のように甘みがあるらしいです。中国のお茶は高級なものはとてもお高いみたい!でもウーロン茶は8煎まで飲めるそうです。それだとお値打ちね。   濃いめ入れるとのど越しのあと香りがあがってきます。
これもステキな美味しさ


・ lesson風景

先生が用意して下さったエリンギの台湾のお菓子、これも始めてです。
皆さん「美味しい!」っとパクパク、そしてお茶のお代わりです。(笑い)

中国茶は番茶のようにお茶うけと一緒にたっぷりと沢山飲むものではないらしいわ!香りを楽しんで❤
先生珍しいものを有難うございました。お茶の事も一杯教えていただきました♪   次回も楽しみです。次回のlessonは1月に開講します

中国では月餅は中秋の名月に作られ、食べるものらしいです
もっとも日本では年中有りますが……。
神戸本館牡丹園のものは手作りで美味しいですよ。月餅のイメージが変わると思うわ!私はここのものが大好きです、生徒の皆さんにも沢山頼まれて買ってきましたが、美味しいっとお礼を言われましたわ^o^



カリキュラム・お問い合わせは HP・こちら~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております。ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿