2012年1月18日

今月のセンスアップクラス・チャィニーズメニュー

1月のlesson始めは中華料理ですが、旬の食を使ったメニューです。
先月は特別メニューで御馳走だったので、今月は簡素にしょうと
思ったのですが6品の盛り沢山献立になりました(笑い)
「先生、今日も御馳走ですね」「中華は簡単、早く作れるのに御馳走です」
ブロッコリーは12月~2月が旬です
蝦とキノコ、白ねぎを使ってあっさり塩味仕立てにして、白ネギ甘みのコラボーレーションです。これなら野菜が一杯よ♪
今野菜不足が問われていますが、
当サロンは常に野菜一杯のメニューです。


・ブロッコリーと蝦、きのこの塩炒

牡蠣の美味しい時期ね♪ 牡蠣嫌いにもこれならgood。またまた野菜のニラを入れちゃいました(笑い)
ごちそうですが、フライパン一つであっと言う間に作れます

・牡蠣とニラの卵炒め

・ひき肉と春雨のピリ辛煮
寒いので温まる料理を、お惣菜にぴったりです。
生徒さん「これ美味しいわ♪」「そうよ!材料費がかからなくって、これが家庭料理よ」「そうそう、これ!早速作ろーっと」こんなお言葉です嬉しい❤

・蕪の中華サラダ
さっぱりの酸味で頂きます。蕪の葉っぱも捨てることなくちりめんじゃこの当座煮を作ります。食材は最後まで美味しく使いきる事を提案しています



以前に高松三越店で菓遊庵で出品しておりました。うわさの杏仁豆腐

杏仁豆腐はサロンで人気のデザート。生徒さんのお一人が「先生私、6年も教室に通ってきているのに、杏仁豆腐を教わった事がないんです」「えっ!本当?色んなバージョンがあるのよ。どれも教えていない?」「そうです。いつかメニューに加えて下さい」そう聞けば、ほっとけない。「そうじゃ来月教えるわー。」そんなこんなの杏仁豆腐メニューです(笑い)
S生徒さんが「先生にこんなお話をして、デザートは杏仁豆腐になりました。皆様ごめなさい。」「久しぶりの杏仁豆腐。やっぱり美味しい」これも嬉しいお言葉を頂きましたわ❤

                                        ・ライチの杏仁豆腐
                                 

カリキュラム・お問い合わせは HP・こちら~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 ランキングに参加しております。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿