2010年6月27日

6月の和食のメニュー

                   和風の鰹のカルパッチョ・野菜添え
                   柚子胡椒と大蒜のたれ添え

                    夏野菜のカレーにゅうめん
                   香川県の特産の甲子の棒々鶏

ピンク・グレープフルーツのジュレ

▼tatukoさんのlesson
山不如帰、初鰹といわれ
春~初夏にかけての鰹が知られていますが
戻り鰹といって秋の鰹も脂がたっぷりと乗って美味しいものです
今月は新玉ねぎをたっぷり添えて
ガーリックオイルと柚子胡椒風味で頂きます

これから素麺の季節ですが、暑い夏にスパイシィなカレーで食するのも
良いものです。野菜をたっぷりとね

クッキングサロンは野菜を使ったMENUが一杯です。
tatukoさんは野菜を沢山、取らなければと思っていますので

それから知りませんでした。
香川県には平甲子というものがあり、筋なしいんげんより
軟らかいいです。これからが旬でしょう
地産地消です。知らない事を発見してメニューを考えるのも楽しいものです


dessertはあっさりとお口直しにグレープフルーツのジュレで
lessonでも最後まて気を抜かずにコース仕立てにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿