2010年6月3日

ある日の我が家の夕食

                            

                      
切干大根と竹輪の煮物

★作り方
 切干大根を微温湯で戻し軽く絞る    、
 竹輪は薄きり、だし汁をひたひたより
 多めに入れ、薄口醤油、味醂、砂糖少々で味付けだし汁が少なくなるまで弱火で煮含める


牛肉のたたき
サラダ添え
   ★ ドレッシング … ポン酢醤油にEXバージンオリーブオイルを混ぜて
                 下ろし大蒜を好みで加える。ゆず胡椒でもok
                   オイルはポン酢より少なくして

                       肉じゃがの煮物
★作り方 … じゃがいも、人参、牛肉玉ねぎを食べよい大きさに切り、
         じゃがいもを水に晒す。
    サラダ油適量で肉、じゃがいも人参を炒め、砂糖を加え炒  水をひたひた加え、醤油、日本酒で味付け、途中玉ねぎ、を加え、味醂少々入れ味を調える
           
           ★tatukoさんのワンポイントアドバイス

 切干大根の戻し汁を出し汁に加えないと、お料理屋さんの料理のように
 上品な仕上がり

牛のたたきは、主人と2人なので、市販の美味しい自家製を買い求めると楽々です。
お客さんをするとか、お正月の時は、もちろん自分で作りますがー。
料理もいつもいつも自分で作る とかではなくって、臨機応返にしてね。
でもたれは添付のものではなくって、簡単に作れる 
             
           ★ドレッシングを作ってね! 

野菜もたっぷり添えて、こんなちょっとした気遣いが、料理を美味しくするの

肉じゃがも、野菜を入れたら最初に砂糖を入れて、良く炒める事、
             これがtatukoさん流よ
   
   こうすれば、砂糖を余り入れなくても甘みが十分感じられるわ

0 件のコメント:

コメントを投稿