2010年6月19日

和三盆・白下糖の蒸しパン

   

冷蔵庫に白下糖があったので蒸しパンを作ってみました

★作り方 … 卵3個、薄力粉150g、B・P6g、牛乳130cc、白下糖100g 
 
 薄力粉とB・Pはふるっておく。白下糖は細かく砕く   
     卵を溶いて薄力粉とB・Pを混ぜて、牛乳、白下糖を混ぜ
      ケースに紙を敷き、生地を8分目に流し蒸し器で15分蒸す

▼tatukoさんのつぶやき

いまスィーッで盛んに使われているのが高級な和三盆
白下糖は和三盆が作られる工程で出来るものらしいで゛す

形は黒砂糖に似ているかなー
でも、風味、味は別物

何しろ和三盆が作られる工程でとれるので希少価値です。
  レッスンで時々使うんだけど香川でも多く余り出回っていないので

生徒さんが何処で売っているのですか?と聞かれます。
tatukoさんは香川の人ではないのですがー
香川は美味しいものが一杯あるの
うどんだけではないのよ

黒砂糖のように溶かして蜜にして
わらびもちにかけるのも大好きです
こんな風に書いていると食いしん坊なので

わらびもちが食べたくなってきたわー。

今度のレッスンでレンジで作るわらびもちを教えよう
熱い夏にガス台にへばりついて鍋でわらび餅を作るのは大変ですもの








0 件のコメント:

コメントを投稿