2011年1月26日

1月のセンスアップクラス・和食メニュー



鰯のかば焼き・紫蘇風味

新鮮な鰯を使うと鰯とは思えない、鰻のかば焼きよりお安く作れ
なにより体に優しいです。背の青い魚を出来るだけ食べましょう
鰯のさばき方からlessonします


春菊の和風春巻き
揚げないのでヘルシー・生徒さん~のコメント
春菊って鍋のわき役と思っていましたが、こんな風に作れば立派に主役ですね。
和風ぽ゛くある食材をちょっとね!たれは柚子胡椒、酢醤油が良く合います。


tatukoさんの思いで

今では柚子胡椒はボピュラーですが…
随分前の事です。10一昔と言いますが… 。もううん十年前のお話
娘の幼稚園のお友達から自家製の柚子胡椒を頂きました
その方は九州の人。
なぜ? 唐からしを胡椒?? 九州では唐からしを胡椒って言うらしい

知らなかったの。
もちろん柚子胡椒を知ったのも食べたのも初めて!
辛いもの好きな夫も大喜び!
お友達に美味しかったわ!知らなかったっとお礼を言うと
田舎の母が作ったものをそんなに喜んでいただけるなんてまだ沢山有るので
お持ちします。と言って沢山頂いた思いでがあります。
その友人は若くして亡くなられ、
柚子胡椒を口にするたびに彼女の事が思い出されます。
こうしてブログを書いていても涙ぐんでしまいます
天国で私が料理教室で柚子胡椒の事を話しているのを聞いていてくれるかしら



みぞれ汁
蕪が美味しい時期・お汁に使いました。葛でとろみをつけ
体がほっこりします。



苺のトライフル

スポンジの作り方~lesson
カスタードはレンジで!
レンジで簡単に美味しく、味をグレードupにリキュールを入れて
果物は苺を使って

  2月のlesson日程をトップページにupしております
    教室のお問い合わせ、カリキュラムは・HP・こちら~

                    にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
                   にほんブログ村
ランキングに参加しております。ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿