2011年2月5日

手作り大好き



 飲食のお店を経営されている生徒さんから新鮮なはたはたを頂きました。
私はなじみがなくどうすれば美味しく食べれるの?って、聞いたとこ
お鍋or一夜干しが美味しいとのと

早速頭と内臓をとり薄塩をしてベランダで干しました。天日用の便利な網です



魚だけではなく、色んなもの干しちゃいます(^o^)
お日様の力ってすごい!美味しくなります。自然のめぐみです
若干しにし焼いて大根おろし、ポン酢と頂くと美味しかったわ!。
沢山だったので残りは冷凍しての次回のお楽しみにね

ちりめん山椒

これも1年にどれだけ作るでしょうか?いつも冷蔵庫に常備してあるわ
夫と息子の大好物、作っているときに息子が我が家にやってきていると俺にも
くれ!もちろん可愛い息子(可愛い??もういい年のおっさん?)にも上げますよ(^^)


京都の有名店のものを買えば簡単なんでしょけど自家製にすると自分好みの味に作れるので、我が家は山椒を一杯入れます。
実山椒が出回るとさっと塩茹して真空パックで冷凍しておけば、次に出回るまで使え重宝するわ。画像でも実山椒が青々しているのが見えますでしょう

                 頂いた海苔も焼いて焼き海苔にして          
           
海苔好きの夫を生徒さんがご存じで香川の新海苔の時期に毎年沢山頂きます
有明海苔が有名ですが、瀬戸内も海苔が一杯とれます。以前TVで観たんだけど
毎年新海苔の品評会が開かれていました。
有明産はさくっとした食味、瀬戸内産はしっかりとした味です。
同じものでも産地で味が違いますね。tatukoさんは地産地消よ
香川はうどんだけじゃなく、果物、野菜、魚介類、美味しいものが有りますね

ガス火で焼いて、焼き立てはなんと言う事でしょう!香り、パリっとした食感
画像でもつやつやの感じが良くてでいるでしょう
これは高級なお寿司屋さんの手巻き海苔、お寿司屋さんは注文のたびに焼いていますものね 。寿司屋さんのように毎回では大変なので5~6枚を焼き、湿気ないようにタッパーに入れて冷蔵しておきます。夫にせっせと海苔を焼くtatukoさんです。
日頃至らない妻ですから(笑い)
                        

        
お話の中から、長年主婦の感覚から料理の事なら何でもお答えして、ためになる事を知って頂きたいなあー。そんなサロンで有りたいと常々思っております。
もっともかたぐるしいlessonではないのよー。 日々の暮らしの食卓が豊か(美食ではないの)になればっと、体に優しい食事、楽しいお喋り時間が一杯(^O^)
こんなサロンです。お気軽にお越しくださいませ。

     教室のお問い合わせ、カリキュラムは・HP・こちら~
      2月のlesson日程をトップページにupしております
                     にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
                    にほんブログ村

ランキングに参加しております。ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

   

0 件のコメント:

コメントを投稿