2011年2月14日

讃岐の白下糖














頂いた白下糖、ねっとりとしてこれならお料理にも使えそう
早速陶器の容器に詰め替え冷蔵庫に!
今まではブロックの品しか知らなかったのですが…

画像でも分かるように食べてみると、ブロックのものは色が濃くってコクが有ります
お菓子にはとても美味しいですよ。料理に使うのはちょっと味が変化しますね



三谷製糖さんの白下糖

白下糖はカリウム・カルシュームが上白糖より数段沢山含まれて体に優しいの
新しい生徒さんに 先生はこんなに美味しいものをいつも召し上がっているのに、痩せていらしゃいますね。っと言われちゃいましたわ。(^o^)
もしかして?体に優しいお料理を食べているかも?


教室で白下糖を使ったメニュー


白下蜜の豆乳のパンナコッタ         白下糖の蒸しケーキ

♪  tatukoさん~

讃岐三白は塩、砂糖、綿です
tatukoさんは塩、砂糖、小麦粉と今のいままでそう思っておりました
webにのせるのだから正確にっと!、netで調べましたところ。。トホホーです
又どじなtatukoさんが露見するところ。おっとセーブでした。
何分讃岐の人ではないので、半分香川の人ですが…。。
なに?半分香川?貴女はハーフか?
そうよ関西人と香川県のハーフ。香川でサロンを開いて26年ですから♪

全国的にも和三盆は高級な和菓子に使われるので、知り渡っておりますが
白下糖は生産量が少なくって貴重なものです。


 2月のlesson日程をトップページにupしております
教室のお問い合わせ、カリキュラムは・HP・こちら~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ランキングに参加しております。ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです




0 件のコメント:

コメントを投稿