2011年8月7日

届いた水茄子の漬物

戴きました大好きな水茄子の漬物

水茄子は大阪の泉州の名産です。なかなか地方では目にしません。名の通り水みずしくジューシィちょっと果物のようなお味です。浅漬け・サラダに適していて、店頭に並ぶのが待ち遠しく、主人が漬物が大好きで浅漬けにしていました。送られてきたのは、ぬかが一杯付いていてこれを捨てるのはもったいない、ちょっとエコにしましょうとタッパーに昆布、鷹の爪、卵の殻、食パンを少したしぬか床にしたらおもいの他美味しくもうやめられません。(^^)日々の暮らしにぬか漬がテーブルに並びます。送って頂いた
m-cookingさん有難うございました。

茄子を茄子紺に仕上げるには鉄をいれると良いのよ。金物市で鉄のグッズを売っています。私はお正月の黒豆を煮る時にも使います。自然に鉄分を取れるし、鉄分がアントシニアンに作用して黒豆が真っ黒に仕上がります




水なすも鉄を入れたので茄子紺に美しく浸かりましたわ(^^)
ちなみに市販の漬物は色止めをするために添加物を入れています
♪ 漬物は発酵食品で体にいいんですよー。自家製は良いですよ!漬物に挑戦してみて下さいね……。☺

カリキュラム・お問い合わせはHP・こちら~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
ランキングに参加しております。ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿