2010年8月6日

暑い日の我が家の夕食

               野菜と豚しゃぶの胡麻ドレ・温泉卵添え
                
          モロヘイヤ・オクラetcの色とりどりの夏野菜でさっぱりで頂きます


鱧の子の卵とじ
               関西では夏の魚 ・ 鱧良いですねー
                  
             デパ地下で鱧の卵を見つけたの  薄味で割烹の味
韓国風のお汁

味の広がりを持たせるべきコチュジャンを入れて辛くして
具沢山のお汁をメニューに加えたの

▼tatukoさんの味のおもいで
鱧は高級な魚・お料理屋さんで食べるものと思っていました
このごろではスーパーでも見かけるわね

天婦羅、鱧のおとし、鱧すき どれも夏の風物詩
今日の献立の鱧の子の卵とじは子供の頃の思い出の味
父が夏には時々作ってくれたものです(父は料理人ではありません)

料理が好きだったのでしょう?
子供の頃の私には知るよしもないのですが…
きっと父に似ているだと

夏がくればtatukoさんが作るのは
やはり亡き父を食べ物を通して思い出しているかも知れません
料理を教えていて思うのですが
食を通して育てるって大事かも

0 件のコメント:

コメントを投稿