2011年9月24日

愛農ファーム・徳の市に行ってきましてた

松縄町にある徳の市
S生徒さんから聞いていて「先生良いとこ見つけたよ
今度一緒に行きましょうね!」っと言われていましたが、他の方のブログで書いていらしたので、近くまで行ったのでちょっと寄ってみましたわ!

有りました……。♪ 探してした三豊なす(^^)これは関西泉州の水なすのようなジューシィさ …! 皮が軟らかくって美味です。泉州の水なすは秋には有りませんが秋に収穫出来るなんて!香川ブラボー。ステキです
一緒に珍しいものゲットよ!塩麹?お店の人のお薦めで買っちゃいましたわ。使い方は鶏肉に浸ける、野菜に浸ける?どんなものに仕上がるの?
何でも挑戦するのが好き♪ 結果は又ブログでね^o^

・甘長唐からしは京都の万願寺唐からしに似ています。京もんは三越に売っていますが、高級なものです。
これはなんと100円でした。でも京もんの万願寺に比べると甘みもなく固っ!
まっ!仕方いないでしょう。 安いもん!
・三豊なすはこれで120円。めちゃ、安っ……。 美味しい ♪
茄子はお薦めです。
三豊なすをカットしました。果物のような感じ!そのままサラダでも?
塩とextravirginoliveオイルをかけても美味でしょう!
やっぱ日本人、頂いた極上塩で浅漬けにしました。素材を生かすには、いい調味料が必要です。       ビールが美味しくって^o^

・茄子とピーマンの田楽

田楽味噌を作って置けばちゃちゃと作れます。冷蔵庫にはいつもストックしていますわ。撮り忘れそうになりあわててシャッターを!少し酔っているのでピンボケね(笑い)

今日の夕食はこれで決まり!
頂いた大分のカボスをぎゅーと絞って!香川には徳島のスダチが出回っていますが、大分のかぼすも水分が多くって酸味も軟らかく刺身に良く合います。もう1品蓮根のガーリック炒めでなんだけど、食いしん坊なので写真を撮らずにすぐにビールを飲んで撮り忘れよ。いつもの事よ(笑い)


さろんでは日々の食卓の料理をlessonしております。
カリキュラム・お問い合わせは HP・こちら~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 ランキングに参加しております。ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿