2010年5月12日

フルーツトマト

旬なフルーツトマト

トマトは夏が旬だと思いがちですがフルーツトマトの美味しいのは5月まで

★tatukoさんの目利きなワンポイントレッスン

真っ赤なものを選びがちですが少し赤みが少ないもの
小さめのもの
縞目がはっきりしているもの

この写真では左の一番美味しいそうでないのが実は一番美味しいの
実際に食べてもかたくって、甘くって美味しかったわ
トマトの軟らかい、グジュグジュは苦手で嫌いなの

料理は食材選びも大切、思い込みではいけないわね
一流の料理人は目利きがきくと言うでしょう




これはパッケージ
徳島の物です。良く見えないわね

これでもしっかり見えるように撮ったのよ

フルーツトマトは高知、静岡産がメジャーですがお値段はするわー
値段ほどのことはないと思うし、自家用なら安いほうが良いと思うの

高松、徳島産はお値段もほどほどでお徳よ

Posted by Picasa今が美味しい新玉ねぎと一緒にサラダにしましょう
 サラダ水菜、新玉ねぎを適宜に切り、冷水に晒し、しっかり水気を切りましょう

イタリアンドレッシング 
エキストラバージンオリーブオイル大4、ホワイトバルサミコ酢大2、塩小1/2、黒胡椒少々

★tatukoさんの独り言

オリーブって言えば小豆島を思いつくの。地産地消を推奨しているの!
でも純粋な小豆島産はとてもお高く少ないらしいわ。商品の裏の原材料の部分を見ると産地を明記

してあるから分かるわ。小豆島であっても、外国の物を現地で瓶に詰めてあるということらしい
これは小豆島の生徒さんの物知りな 御主人からの受け売りでーす

0 件のコメント:

コメントを投稿