2010年5月15日

明石の蛸






生たこです






西宮と神戸は明石に近いので
スーパーで昼網の生たこを見つけたの、しっかり塩もみをして良くぬめりを取ってね
明石の昼網は有名です。昼網とは10時頃にあがった魚を昼には店頭に並ぶってことなの
       値段がはっきり見えるわね。安いわー。
            お値打ちだったー。
レアに茹であがりました

中くらいの足が2本で1分位茹でるのよ
ざるにあげてそのまま冷ますの
水にとらないで!ね
Posted by Picasa
蛸ぶつでいただきます。山葵醤油で

我が家の一番の好きな食べ方 日本人ですもの
さあ ビールを美味しく飲みましょう
ご飯にも合うわね
そうそうカルパッチョもいいわねぇー。美味しいわ
エキストラバージンオリーブオイルとレモン汁をかけてね

   ★tatukoさんの独り言

うん十年前の新婚の頃(十年一昔と言うけれど、古いお話よ)魚屋さんで、蛸の茹で方を聞いたら確か1匹だったんだけど20分て言われて、今だったらそんなに茹でたら茹ですぎと理解するんだけど

その通りやったらゴムみたいになった苦い記憶があるわ。その頃は料理のいろはも分かっていなかったわ。  何事も勉強と経験ですね。
    

0 件のコメント:

コメントを投稿