2010年5月28日

そら豆



                              


高松の生徒さんから頂いたそら豆を
持ち帰ったの





                              
桜えびとそら豆のかき揚げを作りました
お塩で食べたの 。主人も大満足でした
▼tatukoさんのワンポイントレッスン

そら豆は薄皮を剥いて桜えびと一緒に小麦粉を薄くまぶしてから
  天婦羅衣をの中に入れて
      穴あきお玉に入れて余分な衣が自然に落ちるようにすれば
                写真でも分かるように薄く衣がついてプロのように揚げる事が出来るのこれもちょっとしたコツよ

桜えびは全国広しと言えど静岡でしか水揚げされないらしいわ

             テレビでやってやっていたんだけど漁からあがった
         新鮮な桜えびを丼で食べさせてくれるお店があるらしい わあー 食べてみたいー。
桜えびは新鮮にものは一般の市場には出回らないみたい
桜えびは可憐ですもの
可憐なものは弱いわね
人でもお花、生物でもね。これは偏見? ウフフ

それから高松ではそら豆の事を新豆と呼ぶの
これも長く高松~神戸に通っているのに知らなかったー。
というよりすぐ忘れるの(笑 … …)

0 件のコメント:

コメントを投稿