2010年5月4日

季節を感じるたけのこ

ブログのアップに少し遅れました。市場にはもう京都のものが少し出回っているだけですが
どこよりも早春を感じる 琴平の筍
ちなみに香川県の琴平の筍は全国的には、メジャーではないのですが、スーパー、八百屋さんの店先には朝掘りが、午後には並びます。柔らかくあくが少なく、美味です

こんなところが高松の良いところ。都会ではなかなか難しい、新鮮なものがすぐ手に入る
幸せを感じます。地方も地産地消が騒がれていますが、よいですねぇー。
料理をこよなく愛するtatukoさんにとってわくわくすることなの


筍の煮物

15年位前に訪れた金沢の友人の紹介の窯元で買い求めた器
女性の陶芸家の物なので柔らかい作風です
彼女は優しい感じの人でした。

何を作ってもその人の感性が
出るもの

作り手の思いが詰まっている物は
時を経ても飽きが来なくていいですね

 
 ひじきの煮物、と青菜を盛り付けてみました。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿